2017年08月20日

「俺のPFセミナー」(松井証券・投信工房)で登壇させて頂きました。

投信工房を運営する松井証券主催の「俺のPFセミナー」で吊ら男さん、ybさんと登壇させていただき、お話をしてきました。
(記事のアップを忘れていて更新が遅れました。)

自分のポートフォリオと投資の考え方について、これから投資を始める人への長期・分散投資のメッセージなどをお話してきました。
松井証券の窪田さんの司会で楽しくお話させていただきました。他のお二人のポートフォリオやその考えも聞けて、改めて学びにもなりました。Ybさんの資産額すごいw
当日の様子は下記記事で詳しくまとめられています。私の直近のポートフォリオや資産クラス毎の損益なんかも出しています。
・成功している投信ブロガーがポートフォリオ公開! ロボアドでラクラク国際分散投資
https://zuuonline.com/archives/167225
170820 俺のPFセミナー.jpg

独立系のお金のデザインやウェルスナビから始まったロボアドも各証券会社が提供するようになり、松井証券のロボアド「投信工房」を触ってみた感触は、自分なりのカスタマイズ可能なところや、リバランス機能も含めて積み立てでも一括投資でも昨日が使えるところかなと思いました。
カスタマイズは自分でポートフォリオ設定や商品選定をしなくてはいけませんが(推奨ポートフォリオやデフォルト投信を選ぶのもあり)、投資に慣れているような人には、内容が不透明なサービスより使い勝手が良いように思います。

投信中心に積立投資をする人はリバランス機能も無料で使えるというのは良いですね。
「今までの販売会社を向いた投信業界を顧客を向いたものに変えたい」という松井証券の意気込みは個人投資家としては大歓迎ですね。

懇親会でも参加者の方々や、思わぬ知り合いに会ったりしてお話を楽しめました。

関係者の皆様、どうもありがとうございました。







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。