2011年09月18日

ソーシャルメディア利用の最近の雑感(TwitterとFacebook)

・Twitterにて主に自分の関心事の経済系のニュースやネタをクリップしたり雑感をツイートしています。
http://twitter.com/#!/ASKLearn




Facebook、Twitterを中心に本格的にソーシャルメディアを開始して半年少しが経過しました。
まだまだ試行錯誤が続きますが、現状について、自分の整理を兼ねて記してみたいと思います。

まず、Twitterです。
Twitterは金融・経済系を中心としたニュースのクリップとご覧頂いている方々との共有が半分、もう半分は、Twitter内での交流や、たまに個人的な「つぶやき」をしています。
私の場合は、いわゆる「情報発信と情報収集」に軸足を置いているため、プライベートなツイートは比較的少なく、あまりしません。私を知らない多くの方々にとっては、どこで何してるかなど興味がないだろうと思うので、いわゆるフォロワーの’タイムラインを汚すのを控えているといった理由です。
使い方が、普通の人とはかなり違うスタンスかなと思います。どのようにしていけば良いかは、まだ明確には見出せていないところでもあります。
ニュースのクリップの際、Twitterの文字数の範囲内で自分がポイントだと思った部分を付すようにしています。ポイントを探すために記事を読む集中力が少し上がったような気はしています。

ウェブサイトのクリップには、Instapaperでいわゆる「後で読む」をまとめ、長く保管しておきたいものをEvenoteに入れておくというのが多い使われ方のようです。
私はTwitterでクリップをしている感覚です。Twilogで「ツイート検索」が出来るので、後で記事を探したりするのも比較的しやすいです。
Twilog:http://twilog.org/ASKLearn
InstapaperとEvenoteも使用していますが、逆にこちらがうまく使いこなせていないかもしれません。

Twitterのタイムラインは、リストで追っています。
特に拾っておきたい人のリストと友人知人のリストは外出時にタブレット(Galaxy Tab)で見たりして大体目を通しています。
他に、各クラスタ別のカテゴリーのリストは時間のある時や気が向いた時に見るようにしています。
メディアでは「情報収集にTwitterの活用を!」といった言論が多く、ソーシャルフィルタリングという概念も正しいとは思いますが、Twitterで見逃して本当に困るような情報など、ないと思っておかないと「疲れる」ので、軽い気持ちで継続する方が良いのかなと思っています。
まとめてリストを見る時は、少し安定性に微妙なところがありますが、HootSuiteを使用しています。
Tweetdeckはクライアントソフトでダウンロードしましたが、初期設定がかなり面倒ではありましたが、HootSuiteの方がライトな感じに使えるので、今は使っていません。(見ていないので分かりませんが、Twitterが買収したので使い勝手は向上しているのかもしれません)

次に、Facebookです。
続きは下の「続きを読む」をクリックしてお進み下さい(トップ画面からご覧の場合)。



Facebookは実際にお会いした方々とのプライベートな事を含めて交流をするのに使用しています。
知人の近況や、顔の見える皆の関心が分かり、適度にコミュニケーションも取れる非常に優れたツールだなと思います。
Facebookのメッセージ機能は、メールの代替機能としてかなり使っています。
グループは、メーリングリストの機能としてかなり便利かと思います。写真の共有等もかなり便利です。
また、個人的には、イベントの情報を知るのがかなり便利になったという気がします。

私はたまにチェックインしたり、ご飯を食べに行った写真のアップをする程度が多くなっています。
Facebookの自分おウォールに頻繁に投稿する人は友達全体の2割弱程度といった感覚でしょうか。

「いいね!」についてですが、Facebookに何か近況を投稿した人なら分かると思いますが、基本的に人に見てもらいたくない事はFacebookに投稿しませんから、「いいね!」されて少しでも好意を持つことはあっても悪い気がする人はいないと思います。ですので、「いいね!」は気軽な感覚でしておけば良いのかなと思います。
ただ、あまり何でも「いいね!」しまくってるとやりすぎ感もないではないので、適度に押すようにしています。

FacebookへTwitterの投稿を流す方も結構いらっしゃいますが、これは賛否両論あると思います。
Twitterは見ないがFacebookは見るという人には、連動されていて問題ないのだと思いますが、TwitterもFacebookも見る人には、正直FacebookにTwitterのタイムラインが出てくるのは二度同じものを見せられていると感じることもあるかもしれません。
TwitterのタイムラインとFacebookは使い方が違うという意見もあります。私もどちらかというと、FacebookとTwitterの連動はしない方が良いと思っている派ですが、個人の好みの問題なので、どちらでも良いのでしょう。
Facebook のタイムライン(ニュースフィード)から、Twitterの投稿を消す機能はありますが、私は使っていません。個別に「この人のTwitterのタイムラインは非表示」と選べる機能があるのなら使ってみたいかもしれません。

気が向いたら続きます。

[PR]
・Twitterにて主に自分の関心事の経済系のニュースやネタをクリップしたり雑感をツイートしています。
http://twitter.com/#!/ASKLearn


・Google +1よろしくお願い致します!






お勧め本です↓


Facebookアカウントをお持ちの方、気に入って頂けましたら是非「いいね!」のクリックお願い致します↑
     ↓↓↓
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック